スタッフブログ

Hot News

脳MRI検査

2017年10月18日 10:19

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

さてさて、1日より24期目がスタートしたのですが先日のブログでも取り上げたように今期から3年に1度"脳MRI検査"を社員さんに受診してもらうことになりました。

で、早速社長に就任した私が大事な社員さん達出し抜いて検査に危険がないか身をもって体験する為に真っ先に受診してきましたよ。

DSC_0906.jpg

四街道徳洲会病院!

脳のMRIなんて受けたことがないので、若干ドキドキしながら院内へ足を運びます。

DSC_0907.jpg

事前に渡されていた問診票も持っていきます!

※字が汚いのは御愛嬌

DSC_0905.jpg

予約をしてあるので、予約時間の15分前までに受付をします。

実際に名前呼ばれてから20分後には駐車場の車の中にいました。

説明を受けて、MRIの機械の中に入って15分位?たてばそのまま帰ってOKなのでとても楽です。

もちろん会社負担なので、支払いも必要ありません。

DSC_0908.jpg

今月は衛生委員会のメンバーを優先して受診して頂き、他の乗務員さん達への周知をお願いしようと思っています。

既に私を含めて4名受診し、月内に後3名受診予約を入れているよう。

本検査の目的は、健康診断では発覚し辛い脳疾患の早期発見としています。トラックという大きな車両の運転が仕事ですから、万が一にも運転中に脳梗塞等の疾病が発症してはなりません。

弊社で働く乗務員さんの御家族や大切な方々といった送り出す方々にとって本検査が少しでも安心に繋がれば良いな、と思っています。

なお、検査結果は会社にも来ますのでもし何か異常があれば継続して検査を受診するようフォローしていきますよ!

大型車

2017年9月20日 11:51

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

ネタ不足ではないのですが、ちょっと更新をサボっていました。

なので、撮り貯めていたものをちょっとご紹介です。

DSC_0770.jpg

はい、いすゞさんのGIGA(ギガ)という大型車です。

お値段驚愕の約20,000,000円!!

超高級車ですね。

DSC_0773.jpg

もちろん冷凍車です!

黒×ブルーのオシャレシートは標準装備!

(足元にチェーンやら備品が置いてあるのでちょっと汚らしくてスイマセン)

DSC_0761.jpg

メーター回りも液晶画面で様々な情報が読み取れるようになっています。

この辺りは乗用車とほぼ同じレベルだと思います。

DSC_0765.jpg

大型車といえども日東はAT車です!

実際はドッグに付けたり微妙なアクセルワークが必要な場合のみ、クラッチを使ってマニュアルチックな運転も可能です。

DSC_0758.jpg

DSC_0764.jpg

自社のデジタコも当然装着していますが、このいすゞさんのGIGAはMIMAMORIというシステムが導入されていて、運行中の車両状況を常時モニタリングしています。

DSC_0763.jpg

DSC_0768.jpg

ちなみに荷台後方のこのテーパー加工が秀逸すぎます!パレットで荷物を押し込む際に引っかかりにくく、荷崩れし難いような自慢の加工!

DSC_0766.jpg

こうしたちょっとした箇所がそれぞれの運送会社さんで作りが違うので、同じようなトラックに見えて実は値段も作りも全然違うんです。

いつも綺麗にして頂きありがとうございます!

DSC_0832.jpg

ちなみにこの車両の納車は7月でした。。

事故と脳MRI

2017年8月17日 16:51

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

運送業での事故が年々減少傾向にあることは知られていますかね?

マスコミの報道で「トラックと乗用車の事故」「大型トラック含む4台の事故」といったように、第一当事者のような報道によってトラック(バスも同様ですが)の事故が物凄く多いようなイメージがあると思います。

実はトラックの事故件数は平成17年から平成26年にかけての10年間で32,000件から17,800件まで大幅に減少しています。

但し、健康起因に関する事故件数は増加傾向にあり、大きな事故に繋がりやすいことから昨年脳MRI検査推進法という法律が制定されました。

それを受けて当社では現在脳MRIを乗務員に対し定期的に受診することが出来るよう実は昨年から検討段階に入っておりましたが、この度「一般社団法人運転従事者脳MRI健診支援機構」様と契約を締結しました。

corporation_1.png

そして本日の衛生委員会で衛生委員の方々に報告し、来期(平成29年10月~)から実施することが決定しました!!

衛生委員の方々にも好評だったので、きっと従業員のみなさんや家族の方も喜んでくれるはず!

当社では健診については早くから管理職や栄養士の先生との面談や健診内容の充実、オプション検査の導入、健診結果による業務変更やSAS検査を実施してきましたが、新たに脳MRI検査を導入することでより健康経営に邁進していきますよ!!

Update

前の月へ2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Menu

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

前の3件 9  10  11  12  13