安全・品質

安全・品質の向上

わが社では、安全・品質の向上を第一に考えています。配送する商品、そして従業員の安全を確保すること、そして品質を向上することこそが、従業員のモチベーションを高め、誇りになると考えています。 また、徹底した安全性は、お客様のみならずわが社の従業員、そして従業員のご家族の皆様の安心につながると考えています。

仕事の流れ

出社から退社まで、安全・品質を確保するために行う業務の流れをご紹介します。

業務フロー


運行前点検


運行前には車輌の状態を確認し、車輌の不具合を早期発見するために運行前点検を行います。具体的にはタイヤのホイールナットの緩みやエンジンオイルの確認等です。

アルコールチェック


高精度アルコール検知器を導入しております。出庫時・帰庫時に検査を必ず行っており、0.001mg/lでも検知した場合には、乗車はさせません。

アルコールチェック


高精度アルコール検知器を導入しております。出庫時・帰庫時に検査を必ず行っており、0.001mg/lでも検知した場合には、乗車はさせません。

出庫前点呼


出庫直前には、運行管理者が乗務員に対し対面点呼を取ります。乗務員の健康状態を把握し、携行品の確認、道路状況等の異常個所があれば事前に通達、安全に運行できるよう送り出します。

ドライブレコーダー


常時、運転の状況を車内外の2台のカメラで録画しており、帰庫ごとに運行管理者が映像を確認しています。事故時の証拠映像としての利用はもちろん、ヒヤリハットの事例を抽出し、社内教育にも役立てています。

ドライブレコーダー


常時、運転の状況を車内外の2台のカメラで録画しており、帰庫ごとに運行管理者が映像を確認しています。事故時の証拠映像としての利用はもちろん、ヒヤリハットの事例を抽出し、社内教育にも役立てています。

デジタルタコグラフ


速度・回転数・拘束時間等の運行に関するあらゆるデータを記録しています。これによって、社内速度の順守の確認や燃費の向上に効果を発揮しています。

給油スタンド


30,000リットル容量の軽油タンクをわが社敷地内に設備しております。これによって、帰庫途中に給油スタンドに寄る必要がなくなり、時間短縮につながっています。また、災害時など、給油が困難な場合にも対応することができます。

ドライブレコーダー画像の確認


従業員が帰庫後に管理者と一緒に運転状況を確認します。危険度がある一定基準を超えた場合には、原因を従業員とともに考え、安全確保に役立てます。また他の従業員にも、危険度の高い画像を見せ、安全への気持ちを高めます。

洗車機・高圧洗車機


トラックを常に清潔に保つために導入しました。洗車時間を短縮した上で、車輌美化に取り組んでいます。また、鮮魚等の臭いのある商品を積んだ場合は、高圧洗車機で荷台を帰庫ごとに洗浄します。

洗車機・高圧洗車機


トラックを常に清潔に保つために導入しました。洗車時間を短縮した上で、車輌美化に取り組んでいます。また、鮮魚等の臭いのある商品を積んだ場合は、高圧洗車機で荷台を帰庫ごとに洗浄します。

特別点検
12の誓い

管理者立会運行前点検


毎月一回、管理者立会のもと運行前点検を実施しています。整備不良や車輌の故障を未然に防ぐと共に、毎月の重点項目を設定し、従業員の車輌に対する予防点検の意識向上を目指します。

整備

整備工場

整備工場


自社整備工場では、整備士が常駐しています。車輌に違和感があった場合、乗務員の整備依頼書を元に、速やかに対応し故障を未然に防ぎます。

給油スタンド


30,000リットル容量の軽油タンクをわが社敷地内に設備しております。これによって、帰庫途中に給油スタンドに寄る必要がなくなり、時間短縮につながっています。また、災害時など、給油が困難な場合にも対応することができます。

給油スタンド
洗車機

洗車機


トラックを常に清潔に保つために導入しました。洗車時間を短縮した上で、車輌美化に取り組んでいます。

高圧洗浄機


鮮魚等の臭いのある商品を積んだ場合は、高圧洗車機で荷台を帰庫ごとに洗浄します。

高圧洗浄機
休憩所

休憩所


天災や異常気象時にも休息がとれるように休憩・仮眠施設を充実させ、より健康な体で仕事ができるよう健診結果を基にした専門家との面談やSAS検査を行っています。

ユニフォーム


300メートル離れた場所からでも認識できる反射材を使用したオーダーメイドユニフォームを採用しています。また、ボタンは使わずにマジックテープを使用し、異物混入を防ぎます。

ユニフォーム

資格

安全性優良事業所

安全性優良事業所


全日本トラック協会認定のGマークを取得しています。安全性において、ある評価基準をクリアした事業所のみに与えられる制度です。

健康経営優良法人

「健康経営優良法人」に認定されました


当社は2018年2月21日、「健康経営優良法人2018(中小規模法人部門)」の認定を受けました。この認定制度は、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」を顕彰する制度です。当社は一般貨物運送事業者として、千葉県で初の認定を受けました。

健康経営に取り組みはじめてから、従業員の健康への意識は高まっており、健康診断における所見率は大きく低下しています。これからも、従業員が生き生きと働くことができる職場環境をつくるために、試行錯誤しながら取り組んでいきます。

運輸安全マネージメント

運輸の安全に関する基本的な方針


  • (1)関係法令等の遵守と安全最優先の原則の徹底をする。
  • (2)重大な事故等への対応を確実に行う。
  • (3)運輸安全マネジメントを確立し実施し、維持するとともに、輸送の安全を確保する為に必要な経営資源(人員・情報・設備等)を提供する。
  • (4)マネジメントレビューにより運輸安全マネジメントシステムを定期的に見直すとともに継続的改善を行う。

輸送の安全に関する目標


◆第23期 2016年10月1日~2017年9月30日
◆第24期 2017年10月1日~2018年9月30日

事故内容 第23期 第24期
重大事故 目標数値 0件 0件
実績数値 0件
交通事故 目標数値 全体件数 17件 17件
(内追突事故) 0件 0件
実績数値 全体件数 21件
(内追突事故) 1件
  • ※重大事故とは、自動車事故報告規則に規定されている事故をいう。
  • ※交通事故とは、過失5割以上の有責事故(人身・物損・損害額問わず)をいう。
保険内容 第23期 第24期
割引料率 目標数値 70% 70%
実績数値 70%
  • ※任意保険の割引料率の最大は70%
  • ※損害率を10%以下に抑える

自動車事故報告規則第2条に
規定する事故に関する統計


第23期では自動車事故報告規則第2条に該当する事故はありませんでした。

輸送の安全に関する
組織体制及び指揮命令系統


輸送の安全に関する組織体制及び指揮命令系統

輸送の安全に関する重点施策


  • (1)運輸安全マネジメントを実行し、全社一丸となって輸送の安全に努める。
  • (2)輸送の安全を第一に考え、積極的な教育機会や投資を行う。
  • (3)点呼の重要性を認識し、積極的な情報共有とコミュニケーションを取る。

事故・災害等に関する
報告連絡体制


事故・災害等に関する報告連絡体制

輸送の安全に関する
教育及び研修の計画


第24期においては、内部講習や外部講師による講習等については引き続き実施すると共に、現在行われている教育や講習について見直しを実施します。

毎月12日の「誓いの日」には、管理者立会の元で運行前点検を行い車両に対する知識を高めて車両トラブルを未然に防ぐと共に、事故惹起者に関しては安全教育の他、添乗指導も行い再発防止に努めています。また健康起因に対する事故への対策から健康診断にも力を入れ、有所見率の減少と健康への意識向上を目指していきます。

輸送の安全に関する内部監査結果
及びそれを踏まえた措置内容


第23期マネジメントレビューの一環として行った内部監査は計画2回に対し1回を実施し、是正が必要な事項に関しては是正済みとなっています。第24期に関しましては内部監査を一部外部委託することによってより精度の高い監査の実施を検討しています。

運輸安全マネジメントの総括


第23期において事故件数は対前期比±0件、目標件数比+4件となりましたが、損害額も依然と低く保険の割引料率も70%を維持することが出来ました。然しながら運輸安全マネジメント計画表における目標値に届かない、または計画への達成意欲が低いなどの問題が出ており、表面上のレビューとなってしまったケースがありました。 上記を踏まえて運輸安全マネジメントがより機能するべく、第24期においてはマネジメントレビューの見直しを行います。

運輸安全マネジメントの公表


当社ホームページ上にて公表致します。