スタッフブログ

Hot News

GWと真夏日

2019年5月24日 08:51

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

5月も終わりを迎えますが、気温が高くてびっくりします。

熱中症予防対策も気温上昇が予想よりも早かったので、昨年からかな?7月から実施していた熱中症対策を1ヵ月前倒しにして6月からやっているのですが、それでも間に合わないくらいに気温が高い!!

昨日は車両の立ち合い点検を行っていたのですが、点検者は1日で真っ黒に日焼けしていました。

ご苦労様です。

さてさて5月は昨年末以来に求人を出しまして、おかげ様で数名の方が入社予定となっています。

御縁のあった方、これからよろしくお願いしますね!!

また新車も新たに3台同時に入りまして、これで今期も例年通り10台の入替が終わりました。

shinnsya.JPG

増車ではないので車両が増えるわけではありませんが、入替のサイクルを早めているので比較的綺麗なトラックが増えてきました。

もちろん洗車機がありますので、車両が綺麗に保ちやすくなっていることも要因だと思います!

shinnsya2.JPG

本日時点では全89台のトラックの内、54台が新車から5年以内の車両となりましたが、その割合の変化はすさまじいものがあります。

2016年決算時点では総台数における新車から5年以内の車両の割合は35%でしたが、35%→44%→58%→60%と年々増えてきていますのでそりゃ綺麗なトラックも増えるわけです。

もちろん全てAT車です。

また5月なので雑草の手入れも行います。

本社の敷地はほぼ毎日手入れをしているので、雑草が伸びることはまずないのですが大日営業所はそうもいきません。

雑草が長いところはチェーンソーで刈って、その後に除草剤を撒く!!

草刈り.JPG

それ以外は手作業でむしって、その後に除草剤!

びっくりするくらい枯れてくれるので楽ですけど、雑草って本当に面倒です。

働き方改革と春の高校野球

2019年4月24日 10:32

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

さてさて4月となりまして、企業側が対応すべき「働き方改革関連法」の改正がありました。

当社でも有給取得はもちろん、労働時間の制約や様々な改正がありその対応に追われる毎日です。

中小企業では法関係の専門部署があるわけではないのでこのあたりが大変なのですが、毎度毎度勉強の大切さを痛感します。

日東物流としてもその方針に沿う形でイロイロと取り組んでいる中の一環として、昨年より進めてきましたICカードによる勤怠管理の運用をスタートさせました。

写真のようなIC勤怠管理カード(ATTENDANCE MANAGEMENT CARD)を全従業員に配布しました

DSC_0010.jpg

その他4月には今期7台目の新車も入ってきましたし、写真の高圧洗浄機も2台入替を行いました。

DSC_0008.jpg

市場関係の車両は帰庫後に必ず庫内洗浄を義務化しているので使用頻度も高く、入替のサイクルは5年以内とハイペースです。

※ちなみに当社には高圧洗浄機が3台と洗車機があり、車両美化に努めています(アピール)

そういえば先日の衛生委員会で洗車場が一部滑りやすくなっていると指摘を受けたので、滑り止め対策を講じないと。。

話は変わって大事な話なのですが、先の春の高校野球で千葉県代表の習志野高校が見事準優勝しました!

前日の準決勝を勝ち進んだ段階でムズムズし始めまして、気づいたら翌日甲子園にいました。

DSC_1361.jpg

これも働き方改革ということで。。

IMGP2472.jpg

今回は残念でしたが、令和の夏に期待!

3月

2019年3月20日 09:35

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

3月に入り気温もぐっと上がってきて過ごしやすい日々が続いていますね。

そろそろインフルエンザも警戒しなくて良いかな?と思っています。

ちなみに今年は発症が3名(いずれも予防接種済)と、ここ数年で一番少なく、目標の5名以内に抑える!も達成できて嬉しく思います♪

またTOPICSにもあるように先日採用サイトの更新も行いました。

撮影の雰囲気はこんな感じです。

DSC_1335.jpg

休憩室で撮りました。

DSC_1336.jpg

アップされた実際の採用サイトではこのようになります。

採用サイト.png

サッカーが大好きなSさん、先日も1週間スペインへサッカー観戦に行っていました。

日東物流ではこうした柔軟な働き方が出来ますので、ご興味ある方は是非連絡頂ければ!

トラックはAT車で独り立ちするまでの期間も長くとっていますので、安心して働けますよ!

Update

前の月へ2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Menu

最新記事

カテゴリ

アーカイブ