スタッフブログ

Hot News

点呼簿の電子化

2021年10月29日 14:16

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。絶賛決算処理中です!

さて日東物流ではトライアル期間を経て、期変わりである10月より点呼簿を電子化しました!

点呼.jpg

点呼とは乗務員さんが出庫、帰庫する時に安全に運行が出来るかどうか等を確認するもので、点呼簿は文字通りそれを記録するものです。

確認事項がもし漏れてたりすると監査を受けた時に指摘を受け、場合によっては行政処分ともなりうるもの。

その為に漏れがないかを人力でチェックする作業をこれまでしていました(しかも3人)。

そもそも紙ベースでの保管が邪魔くさいということや、チェック作業に時間がとられることから電子化を検討していました。

こういった新たなシステムを導入した時に、単純コストや作業時間(人件費)でのメリットがきちんと出せるかはよく考える必要があります。

効率化を目指してシステムを導入したけど、使い勝手が悪くて導入前よりも手間が増えた、なんてことも良くあります。

安全推進部長がきちんと使用感や実際の作業にかかる時間等をきちんと拾って比較検討したお陰で、導入もスムーズで且つこれまでのチェック作業に費やす時間が95%以上削減出来たことは本当に導入して良かったといえる好事例です。

これで免許証の有効期限や、アルコールチェックはもちろん、血圧測定も記録できるようになりました!

話変わって先日幸福の木に初めて花がつきました!

幸福の木.jpg

調べてみると10年に1度とかの頻度で花が咲くことがあるそう。

事務所は百合のようなすごく良い香りで満ちていました!

御利益があると良いな~

新しい期のスタートです!

2021年10月11日 08:48

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

2021年10月1日より第28期がスタートしました!!

この一年を振り返りますと、コロナの影響がかなり大きかった(悪い意味で)という印象です。

それでも拘束293Hを5月以降完全に達成出来ていることは、ずっと目標としていたことだったので嬉しく思っていますし、燃料が上がったりコロナだったりネガティブな要因が多々ある中でもこうして無事に1年を乗り越えられたのは従業員さんそれぞれの頑張りによるものです。

ありがとうございました。

さてさて先日行った禁煙キャンペーンの結果ですが、つ・い・に!非喫煙率が60%を超えました(パチパチパチ)

2018年→35%

2019年→42%

2020年→56%

2021年→60.6%【NEW】

DSC_4862.JPG

もちろんまだまだな数字ではありますが、この数年で煙草を辞める方が多くなってきたのは社会的な喫煙に対するイメージはもちろん、社内で地道に取り組んでいったことでもあろうかと思います。

この10月からはトラック内においても禁煙となりますので、2022年はもうひと段階非喫煙率があがると良いなぁ。

※出来れば70%くらいになったら嬉しい

 

最近の嬉しかったこととして、乗務員さんが先日運行管理者の試験に臨み、見事一発合格を勝ち取ってきました!

DSC_0506.JPG

しかも満点!!

今の運行管理者の試験で満点は凄すぎるでしょ!!

荷卸しの待機中に参考書開いて頑張っていたのを知っているので、本当に嬉しかったです。

日東物流ではこうしたやる気のある資格取得に関しては全力でサポートしています!

整備工場の床(塗替)

2021年9月16日 10:02

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

弊社には整備工場が併設されていて、整備士さんが常駐しているのですがこの度床の塗り替えを実施しました。

整備工場からの搬出前はこんな感じ

搬出前.jpg

搬出前2.jpg

これらを1日かけて搬出していきます。

搬出中.jpg

まずは下地を塗っていきますが、健康経営のブライト500友達であるユニペンさんから塗料を購入。

下地後.jpg

下塗り後の上塗りで使うカラーは工場で良く採用されているグリーンではなく、明るめのブルーに!

塗り途中.jpg

2度塗りします!

上塗り終了.jpg

で、どうせなら壁もちょっと塗るか!ってことでペンキを買ってきてヌリヌリ

整備工場完成.jpg

メーカーによって伸びや色味が若干変わるそうで、勉強になりました。

で、完成

工場完成2.jpg

これで整備作業がやり易くなるハズ!!

さ、9月決算に向けて色々と頑張らねば。。。

Update

前の月へ2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Menu

最新記事

カテゴリ

アーカイブ