スタッフブログ

Hot News

健康経営の同志

2021年4月23日 09:38

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

先日埼玉県川口市にある有限会社新郷運輸さんにお邪魔してきました。

ウェルカムボードが嬉しいです!

DSC_0292.jpg

実は2ヵ月程前に新郷運輸さんの取組まれている健康経営に関する記事を見まして、

「え、こんな取組みされてる会社さんがあるんだ!」と感激して、一方的にコンタクトを取らせて頂きました。

実際に赤城社長にお会いして、ハリボテではなく真摯に従業員さんの健康に向き合っていることにとても大きな刺激を貰って帰ってきました。

まだまだブラックなイメージのある運送会社の中にはこうした本気の取組みをされてる会社さんがあるんだと、嬉しくもありました!!

さて先日経営理念等を変更した当社ですが、従業員さん向けになにか記念品となるようなものを作れないかということで、こちらを制作しました。

DSC_0297.jpg

QUOカードです。

汚れにも水濡れにも強く、かさばらない。

財布に入れておけばいざというとき役に立つし、ふとした時に見ることも出来る。

うん、最高!!

どういった経緯で作成したものか、そんな想いを文章にして同封し、全従業員さんに配布しました。

と、同時に飴と鞭作戦で2021年10月1日よりトラック内の完全禁煙を実施することを発表しました!

管理職会議で年初に禁煙化の話が持ち上がり、衛生委員会でも検討し、前向きな意見が多かったことから踏み切ることにしました。

B to C向けの仕事をしているわけではありませんが、運転中の喫煙は当然安全上のリスクが伴いますし、キャビン内に付着したニコチン等の残留物は3次喫煙(サードハンド・スモーク)として、非喫煙者に影響が懸念されています。

こうした取り組みにも前向きにとらえて下さる従業員さんに感謝です。

ミライを、人で、つなぐ。

2021年4月 1日 08:22

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

今日から弊社27期下半期がスタートします。

それに伴い経営理念やミッションステートメント、ニットーイズムと称した行動指針の変更を行いました。

nitto_経営理念.jpg

nitto_ニットーイズム.jpg

2008年に起こしてしまった重大事故から13年弱が経ち、その日以降これまでの経営を反省し、コンプライアンス経営と健康経営を目指して進んできました。

目指すべき道への歩みは僕の力不足でゆっくりしたものでしたが、自分なりに自信の持てる企業に近づけている実感があります。

改めて日東物流をどんな企業にしていきたいのか、従業員さんにはどんな想いで働いてもらいたいのか、これをきちんと言葉にしようと代表に代わる前から考えていましたが、なかなか言葉にできずあっという間に3年が過ぎました。

昨年改めて理念改定へ動き出し、本日こうして発表で来たこと嬉しく思います。

今年のスローガンは「挑戦」ですので、新たな経営理念を掲げてニットーイズムにもある「常に変化、常に進化」を胸にこれからも頑張っていきます!!

【千葉県運輸業初】健康経営優良法人ブライト500

2021年3月 5日 08:09

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

さてタイトルの通り、2018年から認定を受けている健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)を今回より新たに創設された「ブライト500」で認定頂きました(パチパチパチ)

ブライト500.jpg

この「ブライト500」は今回認定を受けた約8,000法人の中でも優れた企業且つ、地域において健康経営の発信をしている企業として優良な上位500法人に対して戴冠するもの。

※「ブライト500」なのに実際には536法人いるそうです。ナゼ??

ちなみに千葉県ではわずか6法人で、運輸業では弊社のみとなっています。

meibo.png

え、すごい!嬉しい!!

ロゴも良い感じ!!

buraito500.png

そしてありがたいことに最近弊社の健康管理に関する取材を受ける機会がとっても増えていています。

各メディアの方、本当にありがとうございます。

4月21日以降には最重要課題であった拘束時間293時間の完全遵守(今更)が達成できる見込みなので、ようやくコンプライアンスと健康経営を実践する企業体になりつつあります。

コンプライアンスの為に業務縮小したりコツコツ積み重ねてようやくここまできたか!という思いで感無量ではありますが、これからも健康経営で頑張っていきますっ

コロナで仕事が減っているので、お仕事お待ちしています!!

Update

前の月へ2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Menu

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

前の3件 9  10  11  12  13