スタッフブログ

Hot News

ミラー

2013年8月 2日 07:52

日東物流の菅原拓也です。

夏真っ盛りですが、体調など崩されていないでしょうか?

さて先日の安全衛生委員会にて要望のあったミラーの設置。当社の本社出口から車で出る場合、右側から来る車やバイクが見づらいんです。トラックであればそれほど問題ではないのですが、乗用車の場合、運転席から車の先端まで距離がある場合が多く見づらくなっています。

20130801_145541.jpg  20130801_145549.jpg

整備の飯島さんが取り付け(許可は取ってあります)てくれました。ありがとうございます。

これもリスクアセスメントのひとつということで、乗務員さんからの声を反映できた良い例だと思います。

最後に千葉県高校野球の予選が終了しました。木更津総合高校優勝おめでとうございます。甲子園でも頑張って下さい。

無題.jpg

熱中症

2013年6月24日 15:31

日東物流の菅原拓也です。

前回のブログで嵩原課長が熱中症について少し触れていましたが、この時期本当に怖いですね。

熱中症による死者が毎年多く出ていることからも、本当に気を付けたいものです。

熱中症予防に大切なのは、少しの知識と意識だと思っています。何故熱中症になるのか、どうしたら予防できるのか、たったこれだけを意識するだけで熱中症になる確率はぐーんと減るはずです。

当社では従業員さん達にこうしたほんの少しの知識と意識をもってもらうために、この時期は熱中飴という「飴」を点呼場に置き、出庫時にいくつか持たせています。

この熱中飴は井関食品さんのものですが、昨年から梅味も出て非常に美味しく、気軽に熱中症予防が出来る為なかなか好評です!(飴と一緒に水分補給が必須ですが)

今月の誓いの日(6月12日)はスポーツドリンクの他に熱中ドリンクゼリーも全乗務員さんへ配布しました。

普段は飴に比べて割高なので配布出来ませ......いつも配布しないのは、メリハリ(減り張り)を大事にしているからなんです!高い意識を持続させる為には、メリハリ(減り張り)を作って刺激を与え続けることなんです!いつも飴ばかり配布しているのは、決して割安だからではないんです。

今年も熱中症が出ませんように。

こんにちは嵩原です。

2013年5月19日 13:15

毎日の業務ご苦労様です。

5/17新車が入りました。

3t車。横扉にカーテンがついています。これは冷凍を積む為に購入したのかな?今は温度管理は大事なので冷気が逃げないためですね。

使用する前に、ドライブレコーダー・デジタコ・冷凍機のチェックを行います。

乗務員の皆様、大事に乗って下さい。

日東物流の永井農園    

          春菊            赤いミニ大根

006.JPG  007.JPG

永井次長は 長野に帰省中なので 私が間引きをするよう指示を受けました。

うまく間引けず社長に「全部取る気か」と叱られてしまいましたが 2.3日後に行ったらまたふさふさ春菊が隙間なく増えていました。

春菊はおひたし 大根はサラダ 毎年永井次長がいろいろな野菜を栽培してくれています。

日東物流 永井ガーデン

001.JPG   002.JPG

永井次長がこちらも植えました。

モッコウバラです。今は葉っぱだけだけど綺麗な黄色いバラが咲きますよ。

いつも永井次長、横井さんのおかげで会社は綺麗に整理されています。

 

51bYRM2VI1L._SL500_AA300_[1].jpg

(今、私がはまっているアメリカのドラマ クローザーです。シーズン7まであります。私はシーズン4まできました。

ぜひ、お時間がありましたら レンタル又はBSでやっているので見て下さい。

見終わった後 スカッとします。一話完結ですがストーリーは続いているのでシーズン1から順番に見るべき  とにかく面白くてかっこいい)

 

だいぶ暑くなってきましたが体調管理は万全でしょうか。

熱中症対策が必要ですね。

専務にお願いして熱中飴をそろそろ用意してもらわないと~

水分補給しながら作業して下さいね。

では安全運転で~

Update

前の月へ2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Menu

最新記事

カテゴリ

アーカイブ