スタッフブログ

Hot News

点呼簿の電子化

2021年10月29日 14:16

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。絶賛決算処理中です!

さて日東物流ではトライアル期間を経て、期変わりである10月より点呼簿を電子化しました!

点呼.jpg

点呼とは乗務員さんが出庫、帰庫する時に安全に運行が出来るかどうか等を確認するもので、点呼簿は文字通りそれを記録するものです。

確認事項がもし漏れてたりすると監査を受けた時に指摘を受け、場合によっては行政処分ともなりうるもの。

その為に漏れがないかを人力でチェックする作業をこれまでしていました(しかも3人)。

そもそも紙ベースでの保管が邪魔くさいということや、チェック作業に時間がとられることから電子化を検討していました。

こういった新たなシステムを導入した時に、単純コストや作業時間(人件費)でのメリットがきちんと出せるかはよく考える必要があります。

効率化を目指してシステムを導入したけど、使い勝手が悪くて導入前よりも手間が増えた、なんてことも良くあります。

安全推進部長がきちんと使用感や実際の作業にかかる時間等をきちんと拾って比較検討したお陰で、導入もスムーズで且つこれまでのチェック作業に費やす時間が95%以上削減出来たことは本当に導入して良かったといえる好事例です。

これで免許証の有効期限や、アルコールチェックはもちろん、血圧測定も記録できるようになりました!

話変わって先日幸福の木に初めて花がつきました!

幸福の木.jpg

調べてみると10年に1度とかの頻度で花が咲くことがあるそう。

事務所は百合のようなすごく良い香りで満ちていました!

御利益があると良いな~

Update

前の月へ2023年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Menu

最新記事

カテゴリ

アーカイブ