スタッフブログ

Hot News

物流業界のあれこれ

2022年3月16日 08:59

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

先日リクナビさん主催の「第8回GOOD ACTION アワード」で弊社取り組みが入賞し、表彰式に行ってきました。

gs-6.jpg

このアワードは『 働くあなたが主人公となり、想いを持って始めた取り組みが、少しずつ周囲の人を巻き込みイキイキと働ける職場の共創へと繋がっていく...そんな可能性を秘めた取り組み(ACTION)』に光をあて応援するというもの。

そんな中で弊社の「働き方改革が構造的に難しい業界においてコンプライアンスと健康経営という両軸を融合させ、決意をもって取り組み従業員全体での意識改革に繋がった」ことが評価されてのことです。

この「構造的に難しい」、という表現が多くの方に知って頂きたいことだったので、とても嬉しかったです!

gs-36.jpg

2024年問題という物流業界を支える多くのドライバーさんにとって生活を脅かしかねない問題があります。

これは長時間労働が当たり前であり、長時間労働で給与を得るというドライバーが多い業界において残業時間抑制=生活給としての側面が失われかねない状況だということです。

もちろん企業として残業時間抑制=給与減ということを回避するためにはやはり運賃の上昇が必須となります。

荷主さんとのパワーバランスや配送業者の供給過多、渋滞や天候、積込先や納品先での待機等の外的要因によっても労働時間が大きく変動してしまう業種であることからなかなか簡単にはいきません。

そんな業界のアタリマエに疑問を持ち続けて、業界をより良い環境にできるよう頑張っていきます!

それと先日健康経営優良法人の発表があり、弊社は5年連続で認定を受けました!

健康経営2022.jpg

が、

ブライト500については見事に落選(苦笑)

なかなか弊社の実態と合わない部分が多くて今後認定は難しそうですが、大切なのは「何のための健康経営なのか」という本質をきちんと理解して実践すること!

それが出来ていれば別にブライト500に認定されなくても別に良いんです(拗ね顔)。

別に落選したこと気にしてないんですもん。

ふーん。 

Update

前の月へ2023年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Menu

最新記事

カテゴリ

アーカイブ