スタッフブログ

Hot News

9月!!

2023年9月29日 11:46

こんにちは、日東物流の菅原です。

最近は若干涼しい日もあったりして、秋を感じさせる日も増えてきましたね。

さて今月9月は弊社29期目の決算月です。

ここ数年は会社を経営するにあたって向かい風が強かったように思います。

コロナ、燃料費やタイヤ、トラック価格の大幅な上昇、ドライバー不足、法改正への対応。。。

ただ、これらは文句言ってても別に良くなるわけじゃないので、受け入れて経営していくしかありません。

さて話は変わりますが(唐突)、先日事務所の改装を行いました。

DSC_1046.JPG

とっても綺麗な事務所になったので、きっと働きやすくなったはずです!

DSC_1049.JPG

いよいよ今期も明日で終了。

来期は節目のついに30期目です。

従業員さんたちの労働環境の改善に向けて来期も取り組んでいきます(宣誓)!!

夏!8月!

2023年8月25日 15:05

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

今年は大好きな高校野球(千葉大会)で久しぶりに声出し応援が出来たんです!

新しくなった天台(千葉県総合スポーツセンター野球場)にも初めて行けたし最高!!!

だったんですが、その後軽い熱中症になってしまいました(猛省)。。。

DSC_0653.JPG

さて最近の出来ごととしては「生活応援手当」を従業員さんに支給しました!!

様々な物価があがっている中、少しでも生活の足しにということで社員さんには平均10.3万円、アルバイトの方には一律1万円の支給をしました。

燃料が高騰をはじめとして様々なコストが上がる中、会社も楽ではありませんが従業員さんがいてこその会社、苦しいときは助け合い!という気持ちでの施策でした。

喜んでもらえると嬉しいんですが。

さらに本日8月25日からは毎年恒例となった「禁煙キャンペーン」がスタートです。

タバコを吸わない方にはもれなく1万円を現金支給!ということで準備をしていました。

DSC_0813.JPG

DSC_0815.JPG

現在の当社喫煙率は40%くらいなのですが、今回のキャンペーンで1名禁煙にチャレンジしてくれる方がいます。

ニコチネルパッチとかの禁煙補助剤を会社で全額補助(上限あり)しているので、本気でタバコを止めたい方は負担金なしで禁煙補助剤を使って禁煙チャレンジが出来、また1ヵ月後に見事禁煙達成できた暁にはなんと5,000円の支給があるんです!!

これは嬉しいはず。

禁煙にチャレンジしたい方はどうぞ日東物流へお越しくださいw全力で応援しますよー

2024年問題

2023年7月 7日 09:16

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

最近物流の「2024年問題」が様々なメディアで取り上げられていますね!

社会課題として認識していただくのは嬉しい反面、ドライバー不足を「宅配のみ」で語られていることも多く、やきもきします。

色々な有識者の方がこの問題について意見をしていますが、わかりやすい言い回しがあったのでひとまずご紹介。

2024年問題とは・・・

レトルトカレーが届かなくなることではなく、レトルトカレーが製造出来なくなること

だそうです。

宅配という極端な目線で2024年問題を語ると家に通販で買ったものが届かなくなる、となるんですがこれだけではありません。

BtoBと言われる企業間輸送が日本の物流の大部分を占めていて、ドライバー不足でものが運べなくなるというのは企業間での物流も滞るということです。

つまり先の例で言えば、レトルトカレーを製造するために必要な原材料の仕入れや包装紙、段ボール他あらゆる製品を作るのに必要とされるモノが届かなくなることなんです。

このあたりをメディアでもきちんと取り上げていただけるとありがたいんですけどね!

さて、話変わりまして当社は毎年全ドライバーさんの分の運転記録証明を取っています。

そうするとこの1年間でどのような違反があったのか知ることができ、それが業務中であった場合は再発防止のための面談となります。

今回違反率が少なかったからなのか千葉県警察本部より優秀安全運転事業所として「銀賞」をいただきました!

DSC_0602.jpg

来年は金賞を取れるように頑張ります!

Update

前の月へ2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Menu

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

前の3件 1  2  3  4  5