スタッフブログ

Hot News

豊洲市場

2018年3月 7日 10:54

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

なんだか今日も雪の予報が出ています。ちょっと怖いですが、前回程は降らないようなのでひとまずは安心です。

ちなみに前回の雪(1月)でチェーンを履いた車両がどれかを会社はきちんと把握していて、既に新しいチェーンに変更してあります。

一度でも履くとチェーンが摩耗して切れやすくなるんですね。

履いた車両を全てチェックすることは時間的に難しいので、新しいチェーンを持たせて後日使用済みチェーンの摩耗度を確認する段取りになっています。

以前のブログでも言いましたが、日東物流全車両スタッドレスタイヤ装着しています!!!!!

その上で、チェーンも万全の状態で用意してあるんです。

で、話が急に変わりますが、この写真は豊洲市場で仲卸さんが使用する1区画です。

DSC_1147.jpg

TVでよく「こんな狭くちゃマグロがさばけねぇ(怒)」とおっしゃっている方々の職場になります。

見事に狭いですね。

kukaku.png

ここを2区画、3区画、4区画と借りてスペースを広く取る仲卸さんもいれば、この1区画で商売をされる方もいます。

急に何の話だと思うでしょうが、1月24日(水)にまたまた豊洲市場に行ってきたのでそのご報告です(今更)。

本来は2月1日にアップする予定でしたが、下書きのまま残っていたので再利用しました。

リサイクルは大切です。

健康経営優良法人2018

2018年2月21日 08:08

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

昨日有楽町朝日ホールで行われた健康経営優良法人発表会に出席してきました。

その中で当社は「健康経営優良法人2018(中小規模法人部門)」での認定を受けました!(パチパチパチ)

20180221074912051_0001.jpgのサムネイル画像

千葉県の中で認定を受けたのは17法人で、一般貨物運送事業者としては(たぶん)千葉県初の認定です!

(認定企業一覧はこちら

認定企業.png

(健康経営優良法人って何?という方はこちら

昨年この制度を知ったので、ヘルスケアの担当している嵩原課長に

「こんな制度があるんだけど、ちょっと見ておいて」

と資料を渡したところ、

「(たぶん無理だけど)今後取り組めそうな部分の掘り出しを目的として、一度申請してみようかと思います」

ということでとりあえず申請してみることに。

社内で取り組んでいることを申請書類として作成してみたところ、認定に至ったというのが経緯です。

健康経営優良法人2018_中小規模1.jpgのサムネイル画像

実際にこれから取り組むべき課題が見えたので認定されたことは別としても申請出来たことは良かったと思っています。

実際に健康経営を始めてからは従業員さんの健康への意識が高まっていることを普段の会話の中からでも感じますし、所見率も大きく下がりました。

実際に健診結果を元に再検査に行った結果、腫瘍や疾病が見つかったケースもありますし、栄養士さんとの面談を経て生活習慣病の改善に繋がった方もいます。

従業員さんがイキイキと働くことの出来る職場環境づくりは、これからも試行錯誤しながら挑戦していこうと思っています。

※2月22日【追記】

経産省のHPに当日の写真がアップされていました。僕の顔もばっちり映っています!

有楽町朝日ホール.jpg

2018年1月29日 09:25

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

新年明けましておめでとうございます(今更)。

さて年が明けまして1月はというと、恒例の成田山へ御護摩札をゲットしに行き、取引先様への挨拶廻り、各種会合等も多く少しだけバタバタしておりました。

そんな中、1月22日(月)にめでたく新車が2台納車されました!

1台は日野さんのモデルチェンジした4T車♪

DSC_1129.jpg

顔が大分変わってカッコイイです。

その後ろにはいすゞさんから納車された4Tも少し見えています。

この時点で16時半頃だったのですが、雪がパラパラ降っていてあっという間に積もってしまいました。

DSC_1131.jpg

雪かきをある程度行った明け方時点ではこんな感じでした。

DSC_1133.jpg

雪が降って一番困るのは、道路に雪が積もったり凍結する路面状況よりもむしろ交通麻痺です。

今回も首都高は完全に麻痺してしまい、通行止めのオンパレード。ノーマルタイヤでチェーンを持たずに雪道を走ってスタックする車も沢山あったようです。

当社は過去の教訓から全車両スタッドレスタイヤを装着(新車だけノーマルタイヤですが、運行はさせません)していますし、直前の誓いの日には毎月の事ですがタイヤの溝の確認を全車両行っていて、これにより自身のトラックのタイヤの状況を各自理解して運行しています(もちろんチェーンも装備しています)。

これによって溝が少なければスタッドレスでも過信せず早めにチェーンを巻こう!となるわけです。

ちなみに今回の雪でスタックしたり、走行不能になったりとした事案は発生しませんでした!!

雪道はスタッドレスタイヤですら滑ったりすることもあるので、チェーンの装着していない状態のノーマルタイヤでは絶対に走行しない方が良いですよ!

Update

前の月へ2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Menu

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

前の3件 2  3  4  5  6