事故撲滅トレーナー養成講座
2024年5月31日 10:23
こんにちは、日東物流の菅原拓也です。
1月から5か月間学んできました一般社団法人日本事故防止推進機構さんの事故撲滅トレーナー養成講座の
ベーシックコースが終了し、認定書をいただきましたー
今回は僕含めて2名で受講し、主にKYT(危険予知トレーニング)の有効性や指導方法を多くの前向きな受講生の方々から
刺激をビンビンに受けながら学びました。
これからの日東物流の安全の根幹となるような指導教育がこの半年以内には確立されていくハズ!
楽しみー
7月からはもう2名が受講し、社内でKYTが実施できる安全に対する感度の高い教育が出来る人材を育てていきます!
最近の出来事
2024年5月22日 09:51
こんにちは、日東物流の菅原拓也です。
ようやく定額減税の対応が終了して、5月度給与計算(6月5日支給)が終了しました。。。
給与計算ソフトのアプデが入ったのが5月22日で給与データの確定期日が31日。
実質7日間でアプデされたソフトの仕様確認から配信用の別ソフトとのデータ移管方法の再設定、
定額減税の対象者のデータ入力と確認作業等々、普段必要でない事務作業が盛りだくさん。
すごーーーーーーーく面倒くさかった!!!(怒)
給与に関係することだから特に神経使うんですよねー
と、愚痴はおいておいて最近の出来事から。
5月に新入社員さんが4名入社しました!!!!
未経験の方もいらっしゃるんですが、みなさんやる気に満ち溢れていて頼もしい限りです。
弊社では入社後の「初任運転者のための座学15時間」を3日間に分けてオンライン教育で実施しています。
交通ルールの再確認や事故動画なんかも観て、正しい運転行動をとれるよう勉強しています!
独り立ちまでは個人差がありますが、ゆっくりと時間をかけて運転や商品の扱いについて学んでいってくださいね
その他の出来事としてはNewsPicksにお呼ばれして、事業後継者としての苦悩について話をしてきました。
2代目はボンボンの無能なのか!?是非番組をチェックしてみてください。
目指せ年収増!本当に大丈夫か??
2024年3月14日 09:51
こんにちは、日東物流の菅原です。
日東物流では年収ベースで5%超の賃上げを目標に、今夏より夏季賞与支給を決定しました!
巷のニュースでは「日経平均が最高額更新!」とか「春闘の満額回答続出」とか景気の良さそうな話が聞こえてきます。
本当に景気は良いのでしょうか?
少なくとも僕の周りでお付き合いしている会社さんではこうした実感を持っている方はいません。
様々なコストが上がっている昨今、且つ2024年問題が叫ばれている中で料金交渉に行っても
「現状以上は(運賃を)出せません」
と回答されることもあります。
※弊社が取引させていただいている多くの荷主さんは理解していただいています!!感謝!!
昨今の2024年問題への企業対応として
①2024年問題に対応する→労働時間の減少と共に収入が減少する→退職者増
②2024年問題に対応しない→コンプラ上の問題あり→企業が行政処分を受ける可能性
といずれに道を選択しても「詰んだ」「ヲワタ」と頭を抱えるような状況です。。。
2024年問題に対応しながらも給与額は維持(出来ればUP)するのが正解でそこを目指して会社は原資を確保するために料金交渉に行くのですが、先に触れたようにゼロ回答となる場合もあります。
苦しすぎる!!
それでも働く従業員さんの労働環境を整える、良くしていく、という目標に向かって冒頭の施策を実施することにしました。
ニットーイズムでは「常に変化、常に進化」とあります。
時代に合わせてアップデートの必要性を痛感しているからこそ、思い切って従業員さんへ利益を還元していくこと、これが正しい道だという判断です。
利益はどうなるのか・・・うーん・・・なんとかなる・・・はず(適当)
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