スタッフブログ

Hot News

師走

2022年12月 1日 09:42

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

さて2週間程前に9月30日までの第28期の決算書が出来上がりました。

燃料高騰の影響はすさまじく、燃料費は前期と比較し売上に対する構成比1.5%増という強烈な向かい風の中、1年を過ごしてきました。

1.5%の利益の会社なら0%、1%の会社なら赤字になる計算です。。。

28期を振り返ってみると依然としてコロナの影響は大きく、荷主様より値下げの要望が出たりとありましたが、ここで値下げの要求を飲んだらあかん!ということで踏ん張り続けた(結果的に仕事はなくなりましたが)1年だったように思います。

然しながら従業員さん達の頑張りもあって利益もそれなりに出すことが出来ましたし、諸般の状況を見れば十分に合格点が出せる結果だったように思います。

みなさん、ありがとうございました!!

さて、話が変わりまして先日社内に掲示してあった事故情報のプレートを新しいものに変えました。

DSC_0017.JPG

凄く見やすくて良い感じです!!

DSC_0019.JPG

事故目標件数は15件(前期実績値は12件)としていますが、残念ながら2ヵ月で既に4件。。

目標達成できるよう頑張らねば!

ちなみに当社では目標件数は毎期達成可能な数値としているので、必ずしも前期数値を上回る必要はありません。

良くありがちな前年より+〇%目標とか〇%削減!とかっていう目標設定よりも、現状分析した上で目標値を定めるべきなんだと思ってます。

そんな中で当社の自慢のドライバーさんが千葉県警察本部交通部長表彰を受けました!!

当日は四街道署にて、四街道警察署長(写真左)より表彰状を頂きました(画質悪くてスイマセン)。

A_6.JPG

これからも模範となって安全運転で宜しくお願いしますねー!!(感謝)

29期のスタートです

2022年10月20日 13:37

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

さて10月より弊社第29期がスタートしました。

相変わらず様々な問題が山積していますが、今期も前期よりもさらに成長できるよう管理職を筆頭にやる気に満ち溢れています!!

さて先日の衛生委員会にて意見のあった緊急時のトイレ問題、全車両に「ポンチョトイレ」を配布しました。

DSC_0202.JPG DSC_0203.JPG

過去には台風や震災等によって、出庫から30時間以上帰庫出来ないドライバーさんもいました。

通行止めとなって身動きが取れなくなった時に、トイレが借りれるような状況下にない場合は本当に大変です。

健康経営等でイロイロと情報交換させて頂いている新郷運輸さん(川口市)での取り組み事例として議題に上げ、この度配布となりました。

また先週にはセミナーを通じて知り合えましたジェイカスさんが来社され、イロイロと運行管理や安全教育、コンプラ対応等について前向きな意見交換をさせて頂きました!

IMG_3825.jpg

ネガティブな状況下にある業界において、

「あぁ、もうどうにもなんないわ」

「燃料は高いし、人は集まんないし...」

「2024年(残業80H規制問題)になったってどうせほとんどの会社は守れないでしょ」

こういう後ろ向きな声ではなく、厳しい状況下においても前向きに取り組んでいる方々と接することで、刺激を受けまくっています!!

ありがとうございます。

28期最後の日

2022年9月30日 13:54

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

早いもので今期も今日で終わりです。

いやー大変な1年だった!物流業界では宅配に関しては荷物も増えて景気良さそうなイメージでいる方も多くいるとは思いますが、BtoBの物流では厳しい状況が続いています。

それでも様々な工夫と、従業員さん達の頑張りのお陰でなんとか利益を確保できそうです。

ありがとうございます!

さて話変わりまして最近の話を少し。

今期も終了ということで管理者面談が終わり、また来期に向けての目標やアップデートすべき課題などのすり合わせを行うと共に、改めて会社としての目指すべき方向性の確認を行いました。

またセミナーを通じて新たに交流が出来るようになった方々がいたり、沢山刺激をもらっています。

近々のことでいえば昨日門扉の塗装が終わりましたー。

錆が出てきていたので、綺麗に直そうとお願いしました!!

DSC_0159.JPG

元々黒色だったんですが、ミルクブラウンみたいな優しい雰囲気の色に!

凄く良い感じです!個人的にめちゃくちゃ好きです!

自分たちで塗ろうかと考えましたが、錆落とし&錆びている箇所の溶接&錆止め&塗装×2の工程を考えるととても無理だと判断しました><

DSC_0160.JPG

プロはやっぱり違いますねぇ~

さて決算最終日、事故件数も過去一少なく損害額も非常に抑えられた1年でした。

担当部長を中心に良く事故防止に地道に取り組んでくれました!ありがとうございます!

DSC_0163.JPG

祝福するかのように金木犀が花開いて良い香りを運んできてくれました~

************

ロジビズオンラインさんで絶賛連載中の「二代目物流社長のアタマのなか」が第8回目まで掲載されていますので是非読んでもらえると嬉しいです♪

Update

前の月へ2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Menu

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

前の3件 3  4  5  6  7