スタッフブログ

Hot News

年の瀬

2021年12月27日 11:57

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

もう今年もあとわずかですが、ここのところ急激に寒くなってきました。

また北陸や東北では大雪になっているとのことで、千葉県にある当社においても万全の準備が必要です。

その点、当社は全車両スタッドレスタイヤを装着しているので安心!!

(もちろんチェーンも積んでいますよ)

これは結構他社さんから羨ましがられるみたいです。

さてさて年の瀬ということもあり、会社から普段頑張って頂いている従業員さんへプレゼントを。

DSC_0660.jpg

ネギトロもどど~んと届きました!!

DSC_0658.jpg

当社に関わるあらゆる方々、今年も本当にお世話になりました。

来年も宜しくお願いいたします!!

成田新市場

2021年11月 2日 13:39

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

ようやく決算(9月決算です)が終わりを迎え、決算書の出来上がりを待つのみとなりました。

毎期のことですが、成績表を見るようで楽しみです!

さてさて先日2022年1月開場予定の成田新市場へ行ってきました。

成田新②.jpg

もともとは2020年開場予定だったものが、オリンピックやらコロナやらで延期、再延期してようやくここまできたという感じ。

豊洲市場のように倉庫型になっている為、温度管理もしっかりと対応出来ます!

成田新①.jpg

仲卸さんが入居するエリアもなんか未来的でカッコいい!!

成田新④.jpg

成田新③.jpg

成田空港に隣接させることで、輸出増への大きな期待があるとのこと。

コロナで成田空港近辺の飲食店は大きなダメージを受けているので、市場と合わせて盛り上がっていって欲しいです!!

そして、同じころに国際物流展に行ってきました!

最新の物流機器を見たり、弊社もお世話になっているユニホームメーカーのシーユーピーさんのブースにもお邪魔してきました。

物流展CUP.jpg

点呼簿の電子化

2021年10月29日 14:16

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。絶賛決算処理中です!

さて日東物流ではトライアル期間を経て、期変わりである10月より点呼簿を電子化しました!

点呼.jpg

点呼とは乗務員さんが出庫、帰庫する時に安全に運行が出来るかどうか等を確認するもので、点呼簿は文字通りそれを記録するものです。

確認事項がもし漏れてたりすると監査を受けた時に指摘を受け、場合によっては行政処分ともなりうるもの。

その為に漏れがないかを人力でチェックする作業をこれまでしていました(しかも3人)。

そもそも紙ベースでの保管が邪魔くさいということや、チェック作業に時間がとられることから電子化を検討していました。

こういった新たなシステムを導入した時に、単純コストや作業時間(人件費)でのメリットがきちんと出せるかはよく考える必要があります。

効率化を目指してシステムを導入したけど、使い勝手が悪くて導入前よりも手間が増えた、なんてことも良くあります。

安全推進部長がきちんと使用感や実際の作業にかかる時間等をきちんと拾って比較検討したお陰で、導入もスムーズで且つこれまでのチェック作業に費やす時間が95%以上削減出来たことは本当に導入して良かったといえる好事例です。

これで免許証の有効期限や、アルコールチェックはもちろん、血圧測定も記録できるようになりました!

話変わって先日幸福の木に初めて花がつきました!

幸福の木.jpg

調べてみると10年に1度とかの頻度で花が咲くことがあるそう。

事務所は百合のようなすごく良い香りで満ちていました!

御利益があると良いな~

Update

前の月へ2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Menu

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

前の3件 1  2  3  4  5