スタッフブログ

Hot News

新年&飲酒運転について

2019年1月29日 10:53

新年明けましておめでとうございます、日東物流の菅原です。

今年も年始は成田山新勝寺へ初詣に行ってきました。

DSC_1294.jpg

7日に行ったので大分空いているように感じました!

さてさて、昨年末からメディアでは飛行機や大型船でのアルコールが問題になっていますね。

我々トラックやタクシー、バス業界ではこのアルコールについてきちんと義務化されていて、かなり厳しく検査が行われているんです。

弊社では出庫時と帰庫時の毎日2回(これは義務です)、必ず点呼者の前でアルコール検査を行います。

さらにアルコール検査は免許証のICチップと連動していて、免許証をICリーダーにかざすと免許証の更新日までの残日数がわかるだけでなく氏名や社員コードが表示されますので、代替者の検査は出来ないようになっています。

ちなみにこの表はアルコールが出てしまった方の記録表になります。

アルコール.jpg

この時の出庫時のアルコールは0.098mg/Lを検知しました。45分後でも0.059mg/Lのアルコールが検知されていますので、こうした場合は乗務することは出来ません。

※酒気帯び運転の基準は0.15mg/L以上ですが、弊社では0.001mg/Lでも検知した場合、乗務させることは出来ません。

この極少量のアルコールを検知するのは市販のハンディタイプのアルコール検知器では難しいと思います(ちなみに弊社ではこちらのサンコーテクノさんのアルコール検知器を使用)。

アルコールが出た場合は懲戒処分の対象となっていますし、乗務員さんは皆翌日の仕事や体調を考えながら飲酒量を調整しているんです(まさにプロ意識!!)。

実は最近も飲酒運転の方が弊社トラックの走行車線に反対車線から飛び出し、正面衝突となった事故が発生しました。

この事故は深夜に片側2車線で中央分離帯もある見通しの良い道路で発生しました。

飲酒1.png

ヘッドライトがこちらの走行車線に向かってきているのがわかります。この時点でブレーキはかけ始めていました。

2回飲酒.png

このまま白い乗用車がこのまま走ってきますが、避けられず衝突します。

3飲酒.png

こちらは事故車両になります。幸いトラックのスピードが衝突時にはほぼ0km/hまで減速出来ていたのもあり、相手の方は大きなケガにはならなかったと聞いていますが、見ての通り車両は大きく損傷しています。もちろん当社のトラックも大きな損害を受けました。奥に見えるのは事故報告を受けて新たに会社から出した代替車両となります。

飲酒4.png

いずれも弊社側の乗務員さんにケガはありませんでしたが、一歩間違えれば大惨事になりかねないものです。

今回の画像はドライブレコーダーの映像から取ったもので画質は低いですが、最近の飲酒問題に絡めて注意喚起の意味も含めて公開しました。

飲酒後(二日酔いも含めて)にハンドルを握ることは、絶対にやめて頂きたい。必ず後悔する結果になると思っています。

少々時間が空きましたが...

2018年12月26日 12:17

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

なんでしょう、バタバタと忙しかったのかブログの更新が出来ていませんでした。

前回は11月12日なので大分時間が経ちました。

えっと、その間あったことは...

トピックスでもありますが、11月22日(木)に四街道警察署との間で「地域安全活動に対する協力に関する覚書」を締結しました。

これは讀賣新聞さんと千葉日報さんでも掲載して頂きました。

20181126103733248_0001.jpg

 

千葉日報2018年12月24日.jpg

 また12月に入ってからは、いすゞ自動車の新型エルフの試乗会に行ってきました(写真無し)。

これはトラックの中の自動ブレーキの中でも最高レベルのものが搭載されたもので、実際に坂本課長と一緒に助手席に乗って体験してきました。

いやぁ、本当に止まれるんですね。ビックリしました。

ただお値段がちょっと、、、ということで弊社では現在購入の目途が立っていません。。

またとある荷主様からは2018年最優秀配送会社の栄冠を頂きました(喜)

IMG_0065.jpg

日頃一生懸命ミスのないよう配送している乗務員さん達が荷主様から褒められたり、感謝されることは非常に嬉しく思います。

来年も2年連続を目指して頑張っていきましょう!!

さらに、健康経営への取組みが協会けんぽ発行の健康Timesに掲載されたり、他社様から健康経営について話を聞きに来て頂く機会が増えたり、まぁイロイロとありました。

入社してから10年と10ヵ月が過ぎますが、日東物流という会社のアイデンティティが少しづつ確立されてきているように感じています。

一生懸命に取り組んだことが積み重なって、ようやく少しづつ成果が出始めているようにも思えて嬉しい限り。

 来年も取組むことが多すぎて目が回りそうですが、課題がはっきりと見えているだけ良いと前向きに考えて邁進していきます。

 

 

 

 

再ドローン

2018年11月12日 09:36

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

最近めっきり寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

秋と言えば(立冬が過ぎましたが)秋空が綺麗!ということで、先日再度ドローン撮影をして頂きました。

DSC_0005.JPG

朝雨が降ったので心配しましたが、なんとか午前中には太陽も出て地面も乾いたのでベストな状態で撮影が出来たようです。

相変わらず楽しそうだな...と羨ましく見ていました。

当社の従業員さんでもドローンを持っている方がいて、旅行先で撮影を楽しんでいたりするそうです(羨ましい)!!

追記

ドローンで上空から撮影された写真を頂いたのでアップします!

nittoドローン.jpg

nittoドローン3.jpg

Update

前の月へ2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Menu

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

前の3件 1  2  3  4  5