スタッフブログ

Hot News

働き方改革と春の高校野球

2019年4月24日 10:32

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

さてさて4月となりまして、企業側が対応すべき「働き方改革関連法」の改正がありました。

当社でも有給取得はもちろん、労働時間の制約や様々な改正がありその対応に追われる毎日です。

中小企業では法関係の専門部署があるわけではないのでこのあたりが大変なのですが、毎度毎度勉強の大切さを痛感します。

日東物流としてもその方針に沿う形でイロイロと取り組んでいる中の一環として、昨年より進めてきましたICカードによる勤怠管理の運用をスタートさせました。

写真のようなIC勤怠管理カード(ATTENDANCE MANAGEMENT CARD)を全従業員に配布しました

DSC_0010.jpg

その他4月には今期7台目の新車も入ってきましたし、写真の高圧洗浄機も2台入替を行いました。

DSC_0008.jpg

市場関係の車両は帰庫後に必ず庫内洗浄を義務化しているので使用頻度も高く、入替のサイクルは5年以内とハイペースです。

※ちなみに当社には高圧洗浄機が3台と洗車機があり、車両美化に努めています(アピール)

そういえば先日の衛生委員会で洗車場が一部滑りやすくなっていると指摘を受けたので、滑り止め対策を講じないと。。

話は変わって大事な話なのですが、先の春の高校野球で千葉県代表の習志野高校が見事準優勝しました!

前日の準決勝を勝ち進んだ段階でムズムズし始めまして、気づいたら翌日甲子園にいました。

DSC_1361.jpg

これも働き方改革ということで。。

IMGP2472.jpg

今回は残念でしたが、令和の夏に期待!

3月

2019年3月20日 09:35

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

3月に入り気温もぐっと上がってきて過ごしやすい日々が続いていますね。

そろそろインフルエンザも警戒しなくて良いかな?と思っています。

ちなみに今年は発症が3名(いずれも予防接種済)と、ここ数年で一番少なく、目標の5名以内に抑える!も達成できて嬉しく思います♪

またTOPICSにもあるように先日採用サイトの更新も行いました。

撮影の雰囲気はこんな感じです。

DSC_1335.jpg

休憩室で撮りました。

DSC_1336.jpg

アップされた実際の採用サイトではこのようになります。

採用サイト.png

サッカーが大好きなSさん、先日も1週間スペインへサッカー観戦に行っていました。

日東物流ではこうした柔軟な働き方が出来ますので、ご興味ある方は是非連絡頂ければ!

トラックはAT車で独り立ちするまでの期間も長くとっていますので、安心して働けますよ!

健康経営

2019年2月25日 10:50

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

2月もそろそろ終わりですが、弊社の配送エリア(南関東)では大雪による大きな混乱等はなく、比較的穏やかな1ヵ月だったように思います。

インフルエンザも1月のある1週間の間で3人発症(3人とも予防接種済)したので、これは今年相当数インフルエンザが出るなと覚悟していましたが、なんとかこの3人のまま(目標は5人以内に抑えること!)で推移出来ています。

さてさて2月中の出来事ですが、今のメンバーでの1年間の衛生委員会が終了しました。

現メンバーでの衛生委員会ではインフルエンザ予防接種の個人負担が従来の1,000円負担から500円負担へと引き下げたり、禁煙補助を出したり従業員さんの健康に対する意識という意味では非常に効果的なイベントが出来たのでは、と思います。

衛生委員のみなさん、積極的なご意見ありがとうございました!!!

続いて2月21日に「健康経営優良法人2019」の発表があり、当社は2年連続で認定を受けることが出来ました!!

認定書.jpg

この健康経営は認知度がどんどん高まってきていて申請数も増え、中小企業法人部門では2018年に比べ3倍超の認定がありました。

当社は昨年認定を受けてからのこの1年で有難いことに、健康経営に関する取り組みについての取材やお話させて頂く機会が増えました。

運送業界は他産業と比較しても過労問題がついて回る業界ですので、労働時間の減少を含めた健康経営を実践し労働環境を少しでも良く出来るように今年もまたいろいろ取り組んでいきたいと考えています。

Update

前の月へ2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Menu

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

1  2  3  4  5